みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ!Home from The Wiz

私は、息子の妊娠中、殆ど日本の北海道札幌で過ごした。旦那様は、アメリカにいたため、私のお腹の中ですくすくと健康に育っていく息子を愛おしく思いながら暮らしていた。24年以上前の話だ。

たまに旦那様が、アメリカから訪問し、息子の成長を見たいと言っていた。そんな時、私の定期的な妊婦健診に合わせ、私の元職場の先生にエコー所見を旦那様と共に見せて頂いていた。今、振り返っても本当に有難い。私の元職場の皆様には、大変お世話になり、息子の胎児期の成長をサポートして頂き、ご配慮があったからこそ、私が渡米まで母子ともに健康を管理し、お仕事を続ける事ができたのだと認識する。ありがとう!

突然だが、私は、一度だけ、旦那様に殴られたことがある。多分、これまで誰にも言って来なかったと思うが、はっきり覚えていない。特に理由はなく、誰かに言う必要性を感じて来なかっただけだ。私が、息子の妊娠中、旦那様が、夢にうなされて?無意識の中で、私のお腹を殴ったのだった。その後、すぐ、彼は、夢から覚め、私とお腹の中にいる息子に謝った。私には、さっぱり何が起こったのか分からなかったのを覚えている。

 

当時住んでいた札幌のお家は、一人暮らしだったので、旦那様の訪問時は、一緒のベットで夜は睡眠をとっていた。結婚後、2002年に現在のお家に引っ越して以降は、別々のお部屋で別々に睡眠をとっている。(TMI) Too much information だが、彼が、訪問したい時だけ、訪問してくるという感じだった。あと、旅行先だけは、少なくともお部屋は一緒に過ごしてきた。

知人、友人には、夫婦なのに、どうして一緒に寝ないの?寂しくないの?等、若い頃は、聞かれた。寂しいと感じる頃もあったがたいしてない。それよりも、自分の充実した熟睡を重視していたから。彼は、いつも、TVや電気をつけっぱなし、時々、ラジオも聴いていた。イビキ?覚えていない。私は、そんな中、寝ることができる訳がない。だから、私にとって、別々の寝室で夜の睡眠をとることは極自然の事と考えていた。

たまに、旦那様から感情的な言葉を発せられる。最近は、いちいち、気にしていない。昨日の彼との少ない会話の一つをご紹介。前の日の夕飯は、中華料理のデリバリー。フォーチュンクッキーがついていた。
彼:みいちゃんのフォーチュンクッキーには、なんて書いてあったの?
私:そこにあるから、見て。
彼:なるほど。僕のは、こうやって書いてあったよ。You will find real love. きっと、みいちゃんは、僕にとってのplaceholder なんだね、冗談だけど。
私:どういう意味かわからないけど、あんまりいい意味ではなさそうだね、Thanks!

彼にとってのplaceholder とは、ググってみた。

When a guy uses you as a placeholder?
 
What does being a placeholder mean? Usually, someone is or becomes a placeholder because the other person doesn't see a lasting future for the relationship, or they believe they can upgrade to a new partner in the future. However, in the meantime, these people are often afraid or don't want to be alone

理に適っている。彼は、冗談と言ったものの、私は、いつも、相手の発した言葉の意味の真相を追求しようとする。恐らく、私は、彼のplaceholder なのだろう。それでも、いいと思える。

それなら、どうして、私は、彼と過去25年近く共に過ごして来たのだろうと答えを見つけ出そうとした。閃いた!私は、彼が浄化する過程を助けるためにテンポラリーにいる存在なのだと。正直、私は、彼が私と出会う前、どんな悪行をして来たのか知らないし、知りたいとも思わないで現在まできている。ただ、彼といるとなんだか心が落ち着かないのだ。ある人は、言う。人間の95%のコミュニケーションは、無意識に行われていると。私は、きっとこの95%の彼の見えない聞こえないメッセージを受け取っているのだと思う。

今日から、息子が隣国までGFと小旅行。来週月曜日に帰ってくる。そのため、今朝3時に起きてLAXまで送りに行った。私は、その間、旦那様とわんこと一つ屋根の下で過ごさなくてはいけなく、先ほどまで非常に複雑で微妙な感覚があった。旦那様と二人で過ごすことに抵抗があったため、1週間前に旦那様に小旅行のオファーもした。しかし、昨日、体調が原因のレインチェックをお願いしたいと
テキストが届いた。

正直、息子の旅行中にでも、旦那様が、マリファナを使用し、精神状態が不安定になり、彼が保持する銃で私に危害を与える可能性を否定できず、恐怖感があった。今は、その恐怖感を消化した感じだ。なぜかというと、私は、彼のplaceholder だからだ。そして、彼にとっての私の役目は、彼のこれまでの悪行に対する浄化を助ける存在と思えるからだ。病気との戦いにしてもそうだ。私は、彼の病気との戦いは、ある意味、浄化のプロセスを捉えている。だから、彼は、恐らく、私には、息子の旅行中、危害を与えてくることはないだろうと。もし、仮にあったとしても、私は、自分の役割を全うし、自己防衛できる強さが備わっていると信じたい。

月曜日まで、長いな〜。

ところで、息子と彼のGFをLAXまでお連れした後、一人で早朝のFWを走っていると目にしたサインがあった。

foursquare.com
405 S      Irvine/ San Diego
この2つの都市は、近いと言えば近いし、距離があると言えば物理的な距離はある。しかし、私は、この道路標識を見た時、何となく、セットアイテムのように感じ、親近感を覚えた。面白い!

息子をLAXまでお連れする道中、いろいろな話をした。その中での会話の一つをご紹介。
私:ママは、いつまであなたと一緒にいれるか分からない。そして、あなたのパパと婚姻関係を見直した後、もしくは、その最中に、お家を出なくてはならない。でも、どこに住んで、どんなふうに住んでいくのかさっぱり分からない。想像さえできない。だけど、あなたにできる限りのことは教えていきたい。みんなに笑顔になってもらえる人になって欲しい。周りの人達に好かれる人になって欲しい、と。涙が出た。


今日は、この曲がいい!
およげ対訳くん!は、この曲の対訳は行なっていないようだ。皆様には、必要に応じ、google translate か何かで曲の概要を掴んで頂きたい。
私のお家、Homeはどこなんだろう?教えて!


www.youtube.com