みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ! Nothing's Gonna Change My Love For You by Simone Kopmajer

忙しい毎日。空は、青空なのに、心がそわそわして落ち着かない。私の歌の先生は、そんな時、低いトーンの発声練習をあぐらをかいてするようにお勧めするに違いない。

長い人生、このチャレンジを乗り越えるのに、結構しんどいと感じる瞬間が幾つかあった。その度に、乗り越えてはきたものの消費されたエネルギーは、少なくなかったのを覚えている。そんな時、やはり、頼れるのは、自分自身。心身ともに健康であることが第一。その上で、発想力を豊かにして、現実可能な選択手段を構想する。信頼できる適切な方に、適切な時にアドバイスを頂いたり、自分の直感を信じたりしながら、選択肢を絞り、チャレンジを乗り越えていく。

その中で、私は、距離を置くこと、そして時間を置くという事、そしてその相違について学んできた。物事、非常にタイミングが大切であるということは、いつも感じながら生きている。

命がすり減るのを実感しながら乗り越えたチャレンジで多かったのは、渡米後、旦那様のお仕事をunofficialにサポートしてきたことだ。病気がちな旦那様を支えることが、妻である私の役目として、ただ純粋に使命感を持って2005年から一生懸命行ってきた。business meetings にも参加したり、契約書も読みこなしてして、お世話になっている弁護士さんに、旦那様と旦那様がマネージメントするビジネスを守ることを主眼とした契約書の訂正、変更も依頼できるようにもなってきた。その分野に関しでだけではあるが、何となく、その分野の契約書をどのように記載されていれば、法的に守られるかということを学んできたような気がする。そして、自分の動物的な直感に基づき、必要な人間関係、そうでない人間関係を認識しながら、旦那様、私達家族、ビジネスを守ることを献身的に行ってきた、つもりであった。自分の人生、後悔しないように。

しかし、旦那様との関係性を見つめ直している最中、色々な事が、これまでと違う視点で見えてくるのだ。公平さ、私が大切にしていることの一つ。この公平さ、非常に解釈が難しい。互いの立場や視点の違いによっては、色々な意味で非常に微妙な解釈になってしまうのだ。

私は、この機会に今まで私が正しいと信じて行ってきたり、真に旦那様や家族、彼のビジネスのために最大限のインタレストを生み出すような純粋な思いで一生懸命携わってきたことにも距離や時間を置く必要を感じる。私の心の平穏を優先するために。誰にもその自由や選択は奪って欲しくない。


若い頃は、どれだけ迅速に物事をこなすことが重要かという価値感に物事の比重を置いていた。人生のチャレンジを乗り越えてきた時、時間を置くことで、自分をみつめたり、状況を俯瞰することにより、見えてくる事もあるのだということを学んだ。経験の多さ、速さに価値を置いていた若い頃には、全くなかった発想である。

年を重ねる毎に、10歳以上歳が離れた旦那様や私達の周囲で彼のビジネスを支えて下さってきた方々とも長いお付き合い。みんな一緒に年を重ねてこれたことはなんと有り難く、かけがえのない美しい事なのだとも感じる。そんな彼らから 時間を置くということ、物事には対明が大事だ、ということを学んできたように思う。


私は、兄が急遽した2020年を境に、命が有限であることを痛感した。徐々に、自分のこの世での存在意義、役割、業などを考えて過ごす日々を送ってきた。そのなかで、バックグランドや外見で人を判断することをしない努力をしてきた結果、今は、対象(人やもの)の中身、本質に関心があるのを感じる。同じような価値観を持ちながら人生を歩んでいらっしゃる方々との大切な出会いにも恵まれた。

チャレンジを乗り越える主人公は、私自身。しかし、周りで温かく見守って下さる方々がいたからこそ、チャレンジを乗り越えられた私がいるのは、確か。ご縁を感じてならない。

私は、人間関係、選択可能である状況では、自分の動物的な直感に従って人間関係を築いてきた傾向がある。自分にプレゼントされた大切に感じるご縁には、必要なだけのエネルギーを注いだり、時間をかけて育ててきたりしてきた。ご縁に関しては、仏教的な思考の考え方が、今の私には、最もしっくりいく。


www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

みいちゃんのあいのわ!の中で、私が困難にぶつかり、迷い、悩んでいるときも、逃げずに、適度な距離で見守り、必要な時には必要なだけのサポートをして下さる非常に頼り甲斐のある友人、知人にも恵まれ、今、こうして生きているのを実感する。その様な人間関係は、時を経てゆっくり築き上げられたものであるし、一方通行ではなく、互いの交流によって信頼関係の基に育てられてきたものと確信する。

私は、その様なご縁との出会いの中で、人を見る目も養ってきた自負もあるし、自分の元々持って生まれた動物的勘を研ぎ澄ますことも学んできた。

私の人生の中で長い間、築かれてきた旦那様との関係性の見直しは、彼にとっても私にとってもポジテイブなプロセスと結果であることを願いながら、時間を置く日々。学びも多いが正直、チャレンジでもある。心がそわそわするのも無理がないことかもしれない。

私のジムのインストラクターは、15年以上もの間、私達にたくさんのポジテイブなエネルギーや空間をクラスの中でクリエートし、彼の楽しい有意義なクラスを愛するファンは私以外にも数多くいる。彼は、どんな時も一生懸命、ストイックな傾向から、時々、心身のバランスを崩し、クラスをお休みする事がある。そんな彼の健康を心配するあまり、つい私の好きな音楽で学んだ事、周波数を合わせてコミュニケーションを取り、彼に、ポジテイブなメッセージを送ろうと試みた時もあった。何となく、彼に私のメッセージがテレパシーのように伝わった感じの瞬間があったのを覚えている。その感覚は、何だったのだろう?

私が敬意を示す彼、クラスの終わりに流す歌の一つは、私の大好きな曲でもあり、ストレッチしながら口づさむのをやめられない。私は、ジャズシンガーのSimoneさんのように歌いたい!

 

私のジムのインストラクターは、人生のインストラクターでもある。彼が、クラスで私達に下さったメッセージに、このような温かいものがあった。
You should be comfortable being a leader. You are the only one who can lead your life. 
その通りである。私も、みいちゃんのあいのわ!の中で、彼のように、付加価値を与えられる存在でありたい、あり続けたい!

Nothing's Gonna Change My Love For You by Simone Kopmajer

www.youtube.com