みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ! If I had you by Adam Lambert

こんにちわ!
現在午後の5時過ぎ。私の住むアメリカ カリフォルニア州 オレンジ郡は、晴天。早朝は、スプリンクリングで空気中に含むモイスチャーが肌に心地よかった!私の庭のプラント達も喜んていたと思う。

さて、旦那様との関係性の見直しを図っているみいちゃんは、DaiGoさんのYouTubeをみて、学ぶ事が多い。私達の住む世界には、男女関係、人間関係、夫婦関係、色々なパートナーシップが存在する中、たくさんの読書から得た心理学的視点からの彼の情報は、大変参考になる。DaiGoさん、ありがとう!

この度は、こちらのYouTubeをご紹介。

www.youtube.com


幸福の感じ方は、遺伝子で決まっている、という事らしい。ほー!非常に深い言葉だ。ある人は、幸福の感じ方が一緒な様を相性と呼ぶのであろう。幸福の感度、相性、これも、パートナーシップに付き纏う重要な価値観であるように思う。

 

私が、24年間結婚生活を行ってきた旦那様との幸福の感じ方、感度は、正直、微妙。私が、仕事、育児、その他の理由でつい最近まで、見て見ぬふりをしてきたからだ。自分の幸福度、健康度をいつも誰かのそれよりも低くリスペクトして扱ってきたからだ。DaiGoさんのこの言葉は、私達の夫婦のパートナーシップを確かに考えさせられる。

正直、私は、旦那様の幸福の感じ方が、わからない。何を持って、彼は、自分自身を幸福とみなしているのだろう?

 

例えば、金銭感覚の違い。
私は、小さい頃から、クリスマスは、imitationのChristmas treeに兄弟含め、みんな一つずつのプレゼントの中、育ってきた。これが、日本の一般的な家庭なのかもしれない。
彼は、クリスチャンの家庭環境の中、育ち、クリスマスは、盛大に祝って、生のChristmas treeを囲むプレゼントの大量買の中、育ってきたのだと言う。無駄が嫌いな私にとっては、私の価値観に照らし合わせた際、不要と思われるものに囲まれて過ごす圧迫感。クリスマス前後は、窮屈だ。

彼は、私のそんな気持ちを当然、察知していて、私に何を期待するわけでもない。有難い。

サンクスギビングは、私も、積極的に参加している。私達、家族みんながこうして食べ物に困る事なく、旦那様は、病と闘ってはいるものの、みんな心身ともに自立しながら毎日を過ごせている。アメリカに渡ってきた旦那様のご先祖様をはじめ、ピルグリムの方々のスピリットや開拓精神には、脱帽するし、北海道の開拓で入植して来られた方と類似点を感じる。親しみを感じる。感謝の気持ちしかない。

ところで、金銭感覚の違い。これは、大きな価値観の違いである。私は、お金で買うことが出来ない心だったり、安全、健康、知識、経験だったりに惹かれる。それらに価値を重んじる。平穏な日々は、私のInnner Selfが幸福や健康を感じることに非常に大切な要素だ。心が乱れた時には、Peace of Mindになるよう、ヨガをしたり、休息をとる。私のお金の費やし方は、自分自身の健康や幸福度を高めてくれるもの。例えば、私の好きなスポーツやアクテイビテイー、マッサージ、人生において勉強になったり、生活の便利度を高めるようなサブスク、飲食物、コンサート、植物、家族や友人知人との交流、旅行等々。

旦那様はというと、メッセージ性の高いT-shirts, 趣味ーこれまで数多い。例えば、盆栽、本、絵を描くこと、パラノーマル、自転車、ハイキング、宗教、銃等。関心や興味が移り変わる度に新しいものを自分のためだけに購入する。関心が移るたび、ものが増え、以前の趣味で購入されたものは、雑然と無造作に置かれている。その度に、人間関係も変わっているように見える。その様は、旦那様が、自分の幸福を永遠に探し続けているように私には感じる。

私は、何もない自由な空間に流れる空気や植物の香りも楽しみたい。彼は、ものに囲まれているのが安心するらしい。その感覚、共感したことがない。

 

DaiGoさんは、恋愛関係を長続きさせるための秘訣として、安定や楽しさよりも、刺激、興奮、時には不安や危険を感じる行為を一緒にすることが大切、と言っている。そのことで、互いの問題解決能力も上がるのだそう。同感。どんなリレーションシップにおいても、問題解決能力は必要なのは、日々、感じることだ。その能力向上のために、知恵や想像力を結集させるのも好きな感覚だ。

話は、横道に逸れるが、今日、何ヶ月ぶりにDaisoに行った。どうしてもDaisoで購入したいものがあったからだ。


今日ほど、Daisoに陳列された完璧な品々に圧倒された試しはない。私は、日本人のものつくりに対するアイデアや才能の高さに感銘する。しかし、今日ほど、窮屈さや違和感を感じたことはない。ものや人をはじめとする対象は完璧過ぎれば、窮屈さを感じるし、私達の自由な妄想や想像力を掻き立てる余地をなくしてしまう危険性があると感じたからだ。また、この完璧な商品が、$1.75から売られている。その裏では、低い賃金で働く労働者がいるはずだ。これらは、私の日常生活で感じる何とも表現し難い腑に落ちない、心地よくない感覚なのだ。

DaiGoさんは、別の動画では、恋愛偏差値を上げる方法に夢を語るより方法を考えよとも言っていた。また、パートナーに自分を幸せにしてくれることを願うこと自体、恋愛が長続きしないカップルに多い思考方法なのだとか。同感だ!経験から、人間関係において、依存、共依存の存在する関係は、互いの幸せには繋がらない。

私は、旦那様に、期待することはとっくに止めている。渡米後は、おんぶに抱っこの生活は必須だった。しかし、いつの日か、色々な理由で必要な時にavailable でいなかったり、私自身が役割や責任を引き受けられなければいけない状況を意図的に誘導されているのを感じることが多々あったことから、彼に頼らず、自分で何でも仕事のようにこなしてしまう人生の選択をしてきた。その方が、自分の期待が彼に裏切られずに済むし、彼をネガテイブに捉える必要がなくなるからだ。そのうち、価値観や金銭感覚のずれ等で口論になることを避けるため、選択的に彼の言うことを聞いたり、聞かなかったりもできるようになっていった。これは、彼の父、通称グランパから得たラクに日常を生きる一つの手段だ。ありがとう、グランパ。

そんな私を旦那様は、よく、You are so cold. You don't have your heart. You have no emotions. 等、事あるごとに言われ続けた。 彼にとっては、無機質で冷酷な人格に私が映っていたのであろう。日常の様々なことを無感情に単にget the things done as my jobしてきたのだから。これは、私の本望か?No, not at all! 


今日、ご紹介の歌の中に、このような歌詞がある。
All we need in this world is some love.
If I had you, money, fame and fortune never could compete.
旦那様、私の気持ちや決意、お分かりになるかしら?too late だけど。

If I had you by Adam Lambert。アダムさんは、Queenのリードボーカルとしてもご活躍。この曲は、ワークアウト中に聞くプレーリストの一つで、私の気持ちをpump upし、 motivationを高めてくれる曲の一つだ。 個人的には、彼の美しい声や瞳、独特の感性と才能をふんだんに表現するパフォーマンス力、大好きだ。

私は、日々の暮らしの中、passion を感じる瞬間が好きだし、その感情をくれる方々と共に過ごす事に喜びを感じる。みいちゃんのあいのわ!で、そんな素敵な方々に囲まれて過ごせることに幸福と健康を感じる。ありがとう!


夕方4時からテレビで始まるEllen DeGeneres の ショーも録画しながら観入っていた時代もあった。ショーへ観戦に行くために応募もした。アダムさんの歌が終わった後も、音楽に合わせ、身体が自然に動く彼らに私は当時憧れた。真の彼女はわからないが、ショーは打ち切りになり、彼女は、メデイアから追放されたように見えた。

しかし、彼女は、多くの人々に真の自分であることを認め、愛すること。そして、彼女の番組を通して、そのように努力をする人々を色々な形でサポートしたり、勇気や笑顔をくれる人であったことは間違いない。感謝している。

www.youtube.com



あゆみさん、上手な翻訳、ありがとう!

洋楽歌詞和訳ブログ(仮) [Adam Lambert] If I Had You 和訳