みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ!Over The Rainbow

今日は、私の住むアメリカ カリフォルニア州 オレンジ群は晴れ。近所の屋根のリペアのために陽気なメキシカンミュージックとコンストラクションの音で騒々しい。私にとっては、これも生活の一部で風情。

いつからか思い出せないが、私が、毎日訪れるYou Tuber のあゆかさんによる あゆかママの星読みがある。今日は、満月のようだ。夜、テニスの試合中に輝く満月を観るのは、非常に感慨深い。今晩の満月は、楽しみ!

 

www.youtube.com

 

あゆかさんによると、今回の蠍座満月は、お金を絡めた人間関係、依存と愛情、感情とのバランスに変化、終わりを決断するエネルギーが強く現れるのではないか、との事。また、彼女の経験を例に、命(身体を含め)や時間は、有限であり、人生選択の優先順位が変わることへの不安をメッセージとして伝えて下さっています。

あゆかさんは、現在、私の故郷北海道を中心にご活躍なさっているビジネスウーマン。同じ女性として持った感性、生き方の選択に共感するところも多々あります。何と言っても彼女の魅力は、明るさと笑顔。彼女と北海道出身の華愛さんとのコラボも毎回楽しく拝見しています。


www.youtube.com

あゆかさんがおっしゃっていたように、私も、旦那様との関係性を見直す必要性を強く感じている女性の1人。お金というエネルギーに依存してきた私を責めているわけではない。資本主義社会のアメリカでの生活の中で、息子を一人前に育て上げるため、そして、私達の安全、健康で豊かな人生を支えるには、必要不可欠な存在として捉えている。無駄に使ったためしは一度もない。

私は、旦那様のファミリービジネスをお手伝いさせて頂く貴重な経験を通して、沢山の才能や個性のある方々との出会いと交流があり、学んだりしながら、旦那様が、その時々で最善のdecision making ができるよう、マーケットのリサーチ、情報提供、business related people とビジネスだけでない信頼関係に基づいた人間関係を大切に関わってきたし、その時々で精一杯自分のできる事をしてきたつもり。自負がある。私が、唯一旦那様の才能でリスペクトするのは、私や彼のお世話になっている弁護士やブローカーから得た情報を彼なりに解釈し、business decision making をタイミング良く、状況に合わせて的確に行うことだ。だから、これまで、24年間、結婚生活を続けてこれたのだと思う。

私と旦那様は現在、関係性を見直すために会話を続けている最中。
昨日、このような会話があった。

寝不足が続く毎日で疲れ果てていた私は、夕食時、自分の部屋でスーパーナップをしていた。彼が開いていたドアを開け、I've finished my dinner, so you can go downstairs and eat yours. 僕は、ご飯食べたから、みいちゃん、下に行って食べてきてもいいよ、と。

つい1−2週間前までは、I cooked dinner for you, so you can have it. 僕は、夕飯作ったから、食べてもいいよ、と言いそうな感じだ。少しづつ、彼の中でも、私との距離感のバランスを変えようとしていることが感じられた。

昨日は、このような会話もあった。
私が、月曜夜のチームテニスの仲間達と今週月曜日を最後に、来シーズンからは一緒にしない選択をした。

その中で、旦那様に、どうして?と聞かれた。
私は、I have more important things to do besides tennis.
旦那様What?
私 I have been relying on you in various ways, I know it's wrong. I have to find how to take care of myself. 
旦那様 I am too. I have been relying on you in so many ways especially business.
私 You are and you will be fine becasue you are Christian. 
3月に再度、自分の意思でbaptizeした旦那様を思い浮かべながら、あなたの信じる神がついているから大丈夫、という意味で、励ますつもりで言った言葉。

しかしながら、その会話の直後に旦那様からのテキストは以下のようなもので、私の返答も記載している。

You say your leaving is not because I'm Christian,  but that's the excuse that keeps coming out of your mouth..You always make Christian comments now! You never made them in the last 24 years. Also, you seem to think being Christian somehow means their lives are without struggle? All Christian's lives are full of struggle! More than that of average people because we are so hated. You are a clear example of people's hate towards us. It's sad your hate for Jesus was stronger than your love of your family..Just sad..


No, you misunderstood what I meant.
You told me that you relied on me in so many ways. That’s why I said you are Christian. I mean that you are and you will be ok since you are Christian and you believe in god, without me surrounding you as your wife.
I admit that I am not Christian. However, I’m not a person who don’t deny someone else’s important things. I respect you who value your belief.


このような誤解やすれ違いは、旦那様と私の中で、正直、多々あった。しかし、渡米後の私の英語力や彼の理解度が浅かったからと自分を責めていた。息子が成長する中で、私自身も成長する中、私の英語力も彼への理解度も渡米当初より伸びていることは確かだ。

旦那様は、決して悪い人ではない。先も述べたように、ビジネス面での彼のdecision making を含めた才能は、大変リスペクトしている。

しかし、夫婦という人間関係を考えると、いつも上記のような会話のような誤解が、会話が存在するしないに関わらず、常にあった。私は、つい、最近まで、この心のすれ違い、価値観や人生観の違い、夫婦関係だけでなく人間関係性の表現し難い違和感を見て見ぬ振りを意識的にしてきた。理由は、彼への感謝とリスペクトの気持ちから。愛はない。

これは、私が一方的に意識下、もしくは、無意識下で感じていたことではなく、旦那様も感じていたと理解している。だから、旦那様も、私が、夫婦としての関係性を変える必要性があるとの話を始めた時から、受容しようとしているのだ。そうしないと、お互いに真の健康と幸福感が得られない事に気付いているからだ。

今年3月、息子に言われた言葉がある。私と2人でお話をする機会を設けてもらった際、ママは、パパにLoveはないでしょ?と。私は、どうしてわかったのと?彼は、僕が、高校生位から気付いていたよ。だから、僕も、お家から出ないで、学校や仕事に通うチョイスをしてきた。そのことで、パパとママが一緒にいてくれると思ったから、と。

 

涙が止まらなかった。私自身、心に嘘をついて生きてきた事は、とっくに息子にはあからさまに見破られていたのだ。いつも、彼のgood role model になろうと生きてきた、つもりだったのに。


息子は、もうすぐ24歳。北海道に住む彼の祖父母は、息子はいい男になった、いい大人になったと言うことが最近増えてきたが、最初は、どうしてかわからなかった。しかし、今は、理解している。息子は、私の息子を卒業し、もう1人の立派に成人した男性なのだと。息子とそのお話をして以降、私は、息子との間にあったinvisible な臍の緒を切った。彼の自立した人生のために。

旦那様は、2022年 8月に癌が見つかり、手術から1年経った現在、癌の再発が疑われ、癌の根治を目指し、毎日、一生懸命に部分的放射線治療を受けている。2ヶ月の予定だ。

これまでの私は、旦那様がこのような状況であれば、おせっかいすぎるほどのお世話をしてきたであろう。しかし、息子の一言 ママはパパにLoveはないでしょ?をきっかけに、自分の心に素直に生き、旦那様に依存する事をしない選択をし、進もうとしている。大切な旦那様や息子に嘘をついて接する事は、大変失礼な事だから。そして、自尊心をも傷つけることになるから。旦那様は、私のオファーを断り、自分で治療施設まで行き来している。非常に有難い。

私の好きなジャズソング、Over The Rainbow。
旦那様が、癌とわかった時も、何度も聞いて歌の練習をしてきた。今は、大好きな月曜テニス仲間との別れ、今後あるであろう旦那様との別れの中、私の良き理解者であり私達夫婦のrainbow的な存在の息子、彼らへの感謝を込めて、私=Innner Self にもぜひ聴いてほしい応援歌みたいなもの。

日本語歌詞を検索中、この応援歌にふさわしい映像を発見。ブログの魅力を感じた瞬間だった。Zipanguさんありがとう!


今日は、特に、状況は変わったとしても、今後も みいちゃんのあいのわ!で私に生きる活力を与えてくれる大切な存在であり続ける旦那様と息子、月曜テニスのチームメート、そして、私=Iner Self への応援歌としてお届けしたい。ありがとう!


www.youtube.com

kofzipangu.blog37.fc2.com