みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ!Fly Me to the Moon

ブログを始めてから今日で3日目。3日坊主にならないように気をつけないと!

私の自由な想像の中で描く、みいちゃんのあいのわ!の中のコアである私に近い存在のご紹介。

現在のみいちゃんがあるのは、ご先祖様、特に私の日本の家族といえるでしょう。私は、北海道の鉄鋼の町で育ち、札幌近郊も含めで数年札幌で過ごし、現在のアメリカカリフォルニア州 オレンジ郡に定住し、24年目。年を重ね、思うことは、やはり、現在の私の大切な根本を築いてきた源は、一緒に住んでいた日本の家族。両親、弟、亡くなった兄や父方の祖母。
今でも、私にとっては、みんな有り難き存在。

 

両親からは、健康であること。人に迷惑をかけないで誠実に生きていく事。お仕事を一生懸命して社会貢献すること。家族や周囲の方々を大切に互いに支え合って生きる事。挨拶、感謝の心は人間関係で一番大事で当たり前に出来る事。

父方の祖母、通称おばあちゃんからは、健康で楽しく生きること。仏様にお祈りをする事。

兄からは、自分の出生や人生に関わる家族やお仕事を大切にすることを優先に人生を選択する事。どんなに風が強くても逆行に打ち勝つ力強さと忍耐。周囲の方々への感謝と配慮を忘れずに、誠実に精一杯自分の出来ることを恩返しする事。

弟からは、芸は身を助くこと。周囲の方々との人間関係と健康を大切に過ごす事。自分軸を持ちながら人に好かれる自分磨きを忘れない事。

それらを主にした価値観、人生観を教わりながら、日本では生きてきた気がします。ありがとう!

みんな個性や才能に溢れ、私の根幹を築く大切な存在である事は事実。
ここアメリカで、息子やアメリカの家族、友人、ビジネス関係者に恵まれ、日本では、到底味わえない、想像すらしていなかった人生経験をさせて頂いた中、私の人生、後悔はありません。私は、どうして、こんなにfortunateであるのだろう、とつくづく思う程です。

アメリカ人の旦那様からは、お仕事をお手伝いさせて頂く機会を与えられ、その中でどのように目標に向かって、どのような手段を用いて、誰といつ、どのようにビジネスや人生の選択をしていけばいいか。病気や過去のトラウマや経験を抱えつつ、生き続けることへの困難さ。色々な意味でのパートナーシップ。

息子からは、愛や母性。息子の成長を楽しみながら育てることは、私自身を育てる素晴らしい学びの機会である事。

義父、通称グランパからは、無性の愛ー特に息子に対して。人間らしく生きる事。人を喜ばす事の喜びと大切さ。発声。(彼は、大きな声でいつもお話をしてくれました。)人生は、既に定められているかもしれない事。最期まで生きる事、生き続けることを諦めない事。

渡米後、私や私の生活を至る所でサポートしてきて下さったアメリカの家族も素晴らしい。いつも感謝の気持ちは忘れることが出来ません。特に、グランパは、私にとっても息子にとっても人間的に素敵でチャーミング、しかも利巧。私や息子、旦那様から注目を集めること、楽しませて笑顔にする事に知恵を使い、長けていました。今は、雲の上の存在。私達家族の健康や幸せ、ファミリービジネスや家の繁栄を見守って下さっている事でしょう。

 

私の兄も、グランパ同様。2020年、心筋梗塞で、志半ばで雲の上の存在に。コロナ禍で彼のお通やお葬式には、日本のご家族のご理解と思いやりでオンラインで参加できたことは、私にとってどれだけ有難く、貴重な時間であったことか。本当にありがとう。
彼の49日直前には、私の明け方の夢に真っ白のお着物を身につけ、両手を胸の中心部にあて、ピースフルな表情で東の空へ、物凄い勢いで光の中に導かれるように後ろ向きで吸い込まれていく姿で会いに来てくれました。

私のおばあちゃんは、私が、渡米後、訪問する度に、みいちゃんと息子のOOO Oちゃんが健康で幸せにアメリカで暮らしていけるように東の空を見ながら毎朝、お祈りをしているよ。と言ってくれていました。おばあちゃんとは、その当時の本家で、2人で(わんこのジョンも)4、5年、一緒に暮らしていたので、私にとっては、とても身近で暖かい存在でした。

兄が亡くなってからは、私が、おばあちゃんが私にしてくれていたように、兄、おばあちゃん、グランパが天国で安らかに眠って下さいますよう、そして、会いたくても会えない日本の家族やアメリカの家族の健康と幸せ、繁栄を祈る日々が続いています。

雲の上の存在で私の人生で忘れられない存在はもう一つ。2007年に私のお腹の中で亡くなってしまったPossible twins (そらちゃんとうちゅうちゃん)。ウルトラサウンドで彼らのheart beats は確認できず、妊娠10週にも満たないまま、私の体外に自然に出てきた愛おしい存在。彼らは、文字通り、命を懸けて、2007年に起こったリーマン・ブラザーズの世界的な影響をいち早く私に教えてくれ、今後のファミリービジネスでの選択を注意深くするようにメッセージをくれた大切な存在、私は、彼らの存在意義をこのように解釈しています。fragileでありながら、力強い我が子どもたち。もちろん、毎朝、お参りには欠かせません。

彼らみ〜んな、みいちゃんのあいのわ!の中心である私を身近に支えて下さっている大切な存在。ありがとう!

特に、両親、弟には、感謝の気持ちしかありません。
私のアメリカでの現状、生活を理解し、私に心配をさせないよう健康に留意し、出来る限り自立して、日常生活を行なって下さっているのが非常に伝わってくる。母からは、期待はしていないと言われるが、直接、お互い元気で健康なうちにお会いして、一緒の時を過ごしたい。願いを叶えてほしい。

そして、みいちゃんのあいのわ!の中心物みいちゃん、私自身=Inner Self。
Innner Self という言葉は、私が日頃、お家ヨガをするときにお世話になっているYou Tuber さんが使用していて、この言葉を聞いた時、ググってみたい、という衝動に駆られ、意味を知った時、自然とスーッと心の中に入り、私の心を浄化してくれた魔法のような素敵な言葉。

後半の人生、私は、私自身=Innner Self が何をしたいか、何が私自身=Innner Selfの幸福と健康に寄与し、周囲の大切な方々にどんな貢献ができるのかを、その都度考えながら暮らしていきたい。

What Is the Meaning of the 'Inner Self'?

 

www.youtube.com



私の大好きなジャズソング、Fly Me to the Moon。
はじめ、この歌は、雲の上の存在である兄、おばあちゃん、グランパに届いてほしいと思いました。しかし、私自身が、今のみいちゃん = Innner Self に届けるのもとても大事で理に適っているのかもしれません。
私の好きなバージョンを皆様へお裾分け。私の思いを、皆様に伝えたいところですが、皆様の感性を大切に、Dianaさんのパフォーマンスをご覧下さると幸いです。いつもありがとう!

www.youtube.com

 

www.worldfolksong.com