みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ!My Way

私の住むアメリカカルフォルニア オレンジ郡、今日は、曇り空の1日。

いち早く、このブログページに訪問して下さる皆様に、私の自由な想像の中で作成したみいちゃんのあいのわ!で素敵に輝く方々をご紹介したいのですが、もう少しだけ、みいちゃんの自己紹介にお付き合いを。

 

みいちゃんのあいのわ!の中心人物、みいちゃんは、只今、人生勉強中。人が大好き。人との交流を通じて楽しみながら学んだり、禅のお言葉を学んだり、YouTuber から学んだり。

世の中には、人として魅力的な方々が数多く存在する中、明母さんもその1人。丹田を鍛える事の重要性を私達に伝授下さいますが、これは、歌にも通じて興味深い。ついつい考えすぎてしまう時は、エネルギーを頭から丹田、足裏に意識して下す事で、心身のエネルギーバランスが整うのを感じられる事を教えて下さいました。テニスの試合中、緊張をほぐす為にも応用しています。

 

www.youtube.com

 

歌のご紹介前に。

私は、2023年12月から、ずっと好きだったジャズの歌を習い始めました。私の先生は、日本人の若いお母様です。私が生まれ育った北海道で数年生活なさった後、越してきたそうです。

 

いつもは私が苦手な高音域のウォームアップが中心。しかし、先週の土曜日のレッスンでは、初めて低音域のウォームアップ。どうしてかなと思っていたら、みいちゃんは、今日、心がざわついているから、低音域の練習をした方が良さそうと判断下さり、remedy という言葉を用いて、私にざわつく心の対処法を教えてくださったとの事。人生いろいろある中、ときには、心がざわつく状況もあるし、あって当然。そういう時に、低音域の発声練習をしたり、同時に、あぐらをかいだりすることで、心が整理されるのだとか。 すばらしい! 私の歌の 先生は、ご自身が持っていらっしゃる歌の才能を通して、ヒーリングをして下さいました。

歌を通して、メッセージをお届けするパフォーマーは、綺麗な心でいる事、嘘は聞き手に簡単に見抜かれるという事も同時に学びました。

 

彼女の他にも、みいちゃんのあいのわ!には、色々な才能に恵まれた沢山の素晴らしい方々がいらっしゃいます。そのような方々に囲まれ、日常生活を送っていけること、大変光栄です。

 

低音域の歌で私が大好きなのはMy Way。ダンディーなフランクシナトラさんの代表曲の1つ。彼の残した功績には、到底追いつく事はできませんが、私なりに解釈をして、この歌は歌えるようになりたい!

フランクさんにお会いしたかったなあ。

日本語訳もついた下記のサイト。折角なので、ページ中盤にある1985年、武道館での彼のステージをお楽しみ下さい。

k3r-jp.com