みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ!Just the Way You Are by Lois Mahalia

兄が亡くなって日本時間の今日6月26日、4年が経つ。

 

お兄ちゃん、あなたの妹は、あなたが望むように、人として、魅力的に正しく生きていますか?あなたが亡くなってから、私は人生の道標を失ったような気がします。元々、強くないのに気丈に振る舞ったり、頼りたいときにも大丈夫な振りをしてきたり、心が折れそうな時にも何事もない振りをしてきたし、寂しかった時も楽しい振りをしてきたし。きっとあなたの答えは、No。

 

物心ついた時から、私はお兄ちゃんの後を追い、追い越すことを目標に色々な事を乗り越えてきた。アメリカに来てからもそうだったよ。私はまだあなたが、この世を去る前の状況について日本にいる家族からは聞けていない。ただ、あなたが亡くなった直後に私が思った事は日本にいる家族とアメリカにいる私や家族を見守るためには、天国に行く必要があったんじゃないかということ。

 

私はこの曲を今日は、お兄ちゃんに捧げたい。

 

Just The Way You Are (Billy Joel) Cover - Lois Mahalia - YouTube

 

 

www.worldfolksong.com

 

きっと亡くなる前のお兄ちゃんは、いろいろ頑張りすぎていたんだと思う。弟は一昨日、私にメッセージをくれてたよ。うちの家系は、みんな頑張り屋であるがために、その弊害に苦しむ時があると。その1つの例として、健康への弊害。

 

私は今もお兄ちゃんを心から尊敬してるし、大好きだったお兄ちゃんの妹として、日米の家族みんなの愛と支えを常に感じながら生きています。この歌の歌詞にあるように、きっとお兄ちゃんは普通の会話ができるお友達が欲しかったり、ありのままのの自分で、愛に満たされたかったのではないかと思う時があるよ。

 

経営者、政治家、家を継ぐ役割以上に、忙しい日常の中、気が休まる何気ないリラックスした時間、普通の人間関係をエンジョイしたかったのではないかと思う。立場上、周りの方々にエネルギーを費やすことが多かったと思う。お兄ちゃんはきっと、自分自身へエネルギーのリチャージをしてなかったり、自分の心身のアンバランスに気づいていても、癒す選択が出来なかったり、癒しの方法を間違ったのだと思う。だからなおさら周りとのハーモニーもうまく図ることができず、健康を保持する事が出来なくなり、天国に召されたのだと思う。違うかなぁ?

 

私にとって、あなたの生き方が私にくれた最後のメッセージ。私なりに、そのメッセージを解釈して、自分を知り、残された人生をwellbeing に、そして私が出来る人生の使命を発見し、全うし、私のinnerself が輝きながら人生の幕を下ろしたい。自分を愛する事は、周りの大切な方々を愛する事につながる。誰1人、1人では生きていけない。私の幸せは、私の周りの方々の幸せの上で成立するもの。周りとの心地よいハーモニーを保ちながら、笑い、歌い、踊って生きていきたい。

 

古代ギリシャの哲学者、プラトンの生徒の1人、Aristotle の残して下さった言葉の幾つかをお兄ちゃんに。届くかな?

 

Without friends, no one would want to live, even if he had all other goods.

 

A friend is a second self.

 

The high-minded man must care more for the truth than for what people think.

 

Happiness is the meaning and the purpose of life, the whole aim and end of human existence.

 

The energy of the mind is the essence of life.