みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ!Somebody Loves Me by Tony Bennett, Diana Krall

朝から、ホットな1日。気温のことを言っているわけでなない。周囲の方々の事だ。ホットと言うべきかパッションというべきか。生きている実感を肌で感じる。嬉しい!

先ず、朝、ジムに出かける際、一番初めに出会った彼は、隣の男性。T-shirt を肩にかけ、歩いていた。寒くないの?と声をかけると、僕は、今、ワークアウトしたばっかりだからあったかいよ、と。微笑ましい。

そして、ジムに行って、いつものようにcardio dance のクラスを取った。私の大好きなインストラクターが遅れて来た。責任感の強い彼が遅れることは、この10年以上の間でほとんどない。しかも、彼は、いつもより静かにクラスを始めた。???何か違う。なんだろうと思いながらクラスを取っていると、彼は、クラスに参加する私たちに真ん中の空間を開けるようにお願いした。???なんだろうと思っていたら、彼は、彼の新しいボーイフレンド(BF)をクラスの真ん中に呼んだ。彼の新しいBFを私たちにご紹介するのかな?と思っていたら、彼は、膝をついて座り、BFにプロポーズし始めたのだ。

あなたに出会ってから長い時間は経っていないが、I love you very much. Will you marry me?
BF:Yes!
と指輪を渡し、キスをし、抱擁したのだった。

私は、なんとラッキーなのだろうと感じた。嬉しかった!私にとって、インストラクターの彼は、10年以上、cardio, strength training などを通して、汗を一緒にかくお付き合い。私は、彼がクラスの中でcreateする positive environmentや彼の人柄を高く評価している。私は、彼の同性への愛に関しては、到底理解はできない。しかし、彼と彼のフィアンセが健康で幸せな時間を今後も互いに理解し、尊敬しながら共有できるのであれば、心から嬉しい。彼らのプロポーズをwitness出来たことは、素晴らしいと思うと共に、感謝の気持ちでいっぱいだ。ありがとう!私は、思わず、jumping jacks をした。これからも、彼らを暖かく見守っていきたいと思う。 

そして、私に毎日お勉強の機会を下さるモハPさんがニコニコ動画を始めたことを知った。非常におめでたい。早速、ニコニコのアカウントを作成し、彼の初動画を拝見させて頂いた。彼が、YouTubeやニコニコで情報発信する目的は、彼自身のasset management company を日本で作ることなのかなと垣間見たが、彼も、そして彼のコミュニテイーに参加なさっている方々の多くは、地球のどこに住んでいようが、この世の中を良くしていきたいと思っていると信じている。さまざまな要素が非常に絡まれた複雑な世の中。色々なアプローチができると思うし必要なのだと感じる。フレキシブルなポジションで私も自分に無理をしないで自然にできる方法で世の中に貢献できるアプローチを見出し、私の生き甲斐を感じながら生きていきたいと感じている。その理由も、私が今回、旦那様との婚姻関係を見直したく思った理由の一つだ。夢や希望を持ちながら生きていたい。モハPさんもそう思っていらっしゃるに違いない。今後のご活躍を微力ながら支えさせて頂きたい。

ストア哲学で生き甲斐という言葉を用いて私達にメッセージを伝えてくださった動画があった。有難い。日本語、特に漢字は、非常に奥深いからだ。meaningful lifeとその動画では、訳されていたが、その説明が、非常に奥深かった。私が、メモを取ったほんの一部だけご紹介。(わんこが待っている。)

You have power over your mind not outside of events. 

FInd a profound sense of tranquility, serenity, and strength instead of fighting your current life. Learn to flow with them, adapt and thrive in the face of adversity. Master your own mind.  

profound という言葉は、哲学を勉強し出してから出会った言葉だが、日本語では、奥深いと訳せるのであろうか?素晴らしい言葉だ。

これから、わんことお散歩。
今日は、ホットな1日だったので、この曲を選択し、聴いて頂きたい。愛は、素晴らしいと思える1日だった!ありがとう。私にもできるかしら?残りの人生の生き甲斐に愛を加えたい。

www.youtube.com