みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ!ど根性ガエル by 石川進

今日は久しぶりに、ジムに行き、カーディオダンスのクラスを楽しんできた。私の大好きで、尊敬するインストラクターTさんは、60分のところ90分のクラスにしてくださった。今日も、グッドワークアウトの中、たくさんの笑いもあり、やっぱり彼のクラスは、私たちに生き甲斐を与えて、健康に幸せに導いてくれる。

 

彼はクラスが始まってすぐに、彼のクラスを8年以上とっている人たちは、手を挙げるようにおっしゃった。すると、クラスの中にはおそらく70名以上の方々がいらっしゃったが、3分の2位の方々が、彼の言うベテランという枠にいることがわかった。私もベテランの1人だが、彼を慕い、クラスを取り続けるファンがたくさんいるということが改めてわかった。すばらしい。T さんのダンスクラスを取ると、周りの人達と、楽しみながら生きている実感を喜ぶことができる。Tさん、いつもありがとう!

 

私はいつも思う。彼もまた私達の人生にモチベーションや、ときには生き方を示唆してくださる。そういう彼の人柄が、自然に、私の心には、音楽やダンスを通じて直に伝わる。

音と言う観点から表現するのであれば、周波数が合うという感じ。なかなか人生で周波数が合うもしくは合っているような気がすると思わせてくれる対象に出会う事は容易くない。だからそのような方や物、環境とお会いできる時、非常に光栄でありがたい瞬間であると同時に、その関係性を大切にしながら対象にリスペクトを持ってお付き合いをしていきたいといつも思う。

 

今日はなんとなくご縁があるかもしれないと思わせてくれるようなYouTube動画に巡り会った。

www.youtube.com

時間に制限があったため、このエピソードしか拝見することができなかったが、大変興味深く、奥深い禅の教えだった。私は、禅、プラトンの哲学、そしてマーカスアウレリウスのストア派哲学には、共通点が多くあるような気がしている。まだ勉強を始めて浅いため、私の理解度は深く広いものでは決してない。ただ、彼らの教えてくださる生きる知恵は、時代を超えて、たくさんの人々の共感、支持を得、私を含めた多くの人々暮らしのwell-beingや qualify of life にpositiveに貢献してきたのは確かだ。私達人類への素晴らしいギフトだと認識している。これらのギフトは、いずれも私たちが生きていくために欠くことができないcore valuesを構築するのに非常に役立っている。

私は、このところ、自分のそして自分を取り巻く環境のことで精一杯なため、今まで以上に家の中で、しかも自分の部屋で1人で過ごす時間を敢えて選択している。そのような選択できる自由を与えられている事は、非常にありがたい。感謝している。禅や哲学の学びをしていなければ、おそらくこの1人で過ごす時間の意義を理解できていなかったと確信している。

 

ところで、先にご紹介した動画に登場してくる2人の主人公の1人であるひろし少年は、じっと、モンクのほたかさんの目をしっかり見てお話を聞いている。非常に愛らしい。私自身の小さな時を思い出す。未来に夢と希望を抱きながら、私の好奇心を満たしてくれるような勉強は、苦痛に思うことすらなく、前向きに取り組んでいたことを思い出す。

 

この動画では、人との出会いは、偶然に起こるものではなく、意味を持って、必然的に起こるべき時に起きているものだと教えて下さっている。例えば、人生の分岐点、チャレンジを乗り越えなければいけない時など、必要な時にタイミングを見計らって、そのような出会いはあり、その出会いの中でその方の果たしてくれる役割、意味は以下の3つ。

背中を押してくれたり、強さや能力を増強してくれる存在

思いやりを持ち、優しく、暖かく見守り、支えてくれる存在

自分自身を知ったり学んだりするのを助けてくれる鏡に映った自分のような存在

この動画では、人との出会いに関してのみ表現されているが、私は経験上、このような出会いは人だけではなく知識や思考、時間、場所、お金などにも当てはめることができると学んだような気がしている。そのような対象とのバランスのとれたハーモニーは、タイミングと同様、物事を成し遂げるときには必要な条件と学んだ。この動画では、それをオーケストラに例えて表現している。周りとの調和を図りながら、自分がどのようにオーケストラの中で音を奏でるのかを注意深く意識的にする必要を説いている。私の経験で感じた事を禅や哲学は、答え合わせをしてくれるようで、非常に有り難いと共に、私のinner-selfを形作っているcore values を強くしてくれるので暖かい存在だ。

 

私は最近ワンコとお散歩する時でさえ、このキーワード、ハーモニーを頻繁に使っている。例えば、週末で歩いている道が、いつも以上に混み合っている場合、ワンコにハーモニーと伝える。また、ワンコが私の関心を引く目的のみで裏庭で吠えているように聞こえるときには、そんなハーモニーのない歌では、誰も幸せにできないよ、と伝える。私のワンコは、このハーモニーと言う意味を理解しているかのように行動修正をしてくれる。私のワンコは非常にスマートなレディーである。

 

今日は、先の動画に登場していたひろし少年から、インスピレーションをいただいた。子供の頃、兄と見た思い出のあるテレビ番組の1つのテーマソングだ。素晴らしい歌唱力とともに、懐かしのテレビ番組を皆様にも思い出していただきたい。

www.youtube.com