みいちゃんのあいのわ!

人が大好き、歌が大好き

みいちゃんのあいのわ!We Are The Champions/We Will Rock You by Dolly Parton

今日も、私の住むアメリカ カリフォルニア州 オレンジ郡は、晴天!
暑い中、朝から、テニス三昧の楽しい一日。異国に来てまで、大好きなスポーツを気の合うチームメートと続けられる幸せ。ありがとう!

みいちゃんのあいのわ!は、私を中心に描いた想像上のコミュニテイーの輪。今日は、私のテニスのお話をお聞きして頂きたい。

今日は、歌のご紹介から。何で、この歌?どうぞ、想像を膨らまして聞いてくださいね。

 

www.youtube.com
この地域では、朝テニスでクラブチーム対抗の女性ダブルスリーグが、幾つかある。その中の一つに属しているが、そのチームが、Division 内#1でシーズンを終えた。私は、半分位の貢献度。旦那様のお仕事のお手伝いでフレキシブルでない場合は、試合に出れない。昔から、日中のテニスは、スケジュール的に厳しい。しかし、私は、このチームのキャプテンのチームへの貢献や愛情を感じるため、可能な限り試合や練習に参加し、チームの一員としての役割を果たそうとしてきたし、これからもその思いは変わりない。有限な命。最近特に、誰と一緒に時間を過ごしたいかを非常に大切にしていきながら生きていきたいと思うようになった。

私のキャプテンは、中東出身の非常に頭の良い女性。ジャーナリストとしての職歴があり、ご自分の思考をわかりやすく、かつ説得力のあるお話し方をなさる。素敵な女性だ。

 

あるチームメートは、彼女に言っていた。Thank you for your investment in the team. Investment。私は、素晴らしい褒め言葉と感心して隣で聞いていた。キャプテンは、チームの私達が、プレーに専念できるように、ラインアップを早めに伝えてくれるのは、もちろん。至る所で、きめ細やかにチームメートへの気配りをし、時間を割いて相手チームの分析を行った上で、ラインアップを作成したり、Coキャプテンとも相談したり、一緒に組んだことのないパートナー同士の組み合わせでは、試合前に練習試合の機会を作ったりもする。それが叶わないときは、彼女からお互いどのようなプレーをするか、その上で、どのようにプレーしていったら良いかをアドバイスして下さる。

彼女は、イスラム教。通常クリスマスは祝わない。しかし、色々な文化背景を持つチームのキャプテンとして、クリスマスのイベントもホストして下さった。今日は、シーズン後のホームパーテイーに私達をお招きして下さったのだ。

恐らく、皆様もInvestment という言葉をどのようにキャプテンに当てはめたら良いのか理解して頂けたと思う。Divisionでチャンプになったのも、彼女が、チームへの投資を1年かけて継続的にして下さったご尽力が大きいと私は確信している。だから、私は、キャプテンを尊敬しているし、彼女が私を必要としてくださるときは、喜んでYes manになってしまうのだ。そして、チームのみんなが笑顔になったり、楽しめる雰囲気を作ろうとチームの応援団にもなるのだ。私は、パッションを感じられる人と時間を過ごすのが非常に楽しい。彼女も、その一人。キャプテンさん、ありがとう!私は、あなたのチームの一員としてテニスができて光栄です。

もう一人、彼女を陰で支える強力なチームメートがいる。彼女は、日系3世で私のように小さな体なのに、人一倍覇気がある。私は、彼女をdrill dergeant と呼び、彼女への返答はYes, ma'amとする。私よりも、一回り以上の年の差があるにも関わらず、私のそんなジョークを肯定的に受け止め、笑って返してくれる。今では、私以外のチームメートからもいい意味で、drill sergeantと呼ばれている。彼女は、キャプテンと同様、チームへの貢献度が高く、若者達のテニスを育てようとする心意気を感じる。ドリルをして下さったり、技術面での向上を主に後押しして下さっている。今日は、スパークルなテニススコートを身にまとい、コートで輝いていた。彼女もいつも私にテニスのモチベーションを高めてくれる熱い先輩みたいな存在。尊敬していて大好きだ。drill sergeant さん、いつもありがとう!今日も、いっぱい冗談言い合いながらのwarmup楽しかったですよ。Yes, ma'am!

彼女たちは、長年テニスをなさっている。そのため、チームのダイナミクスをどう活かし、誰をどのように活用すればいい結果が得られるのをよくご存知だ。これも、チームをリードしていくポジションにある場合、大切で不可欠な才能の一つだ。人を心地よく動かせる能力も兼ね備えていらっしゃる。人生勉強だ。いい経験をさせて頂いていて、私は恵まれている。


www.teambuilding.co.uk
上記のブログによると、チームダイナミクスは3つの主要な要素がある。
1. コミュニケーション
They use two simple rules “Keep it open and keep it often”
2. リスペクト
Be willing to accept certain things about each other, aim for success and not perfection. Listen to one another and appreciate what you have.
3. 信じること
Know your job and your team member’s job, set expectations and trust in each other to do them.

お友達が言っていた。テニスは、プレーの中でプレーヤーの人格がまともに出るスポーツだと。そして楽しまないと、と。チームダイナミクスを最大限に用いて、チームのみんなで共通のゴールに向かい達成しようと努力し、助け合う。まさに人生勉強!だから、学びがあって楽しんだと思う。

キャプテンさんの手料理美味しかったな〜。レバノン料理を囲み、チームのみんなと笑顔で過ごした時間、本当に有難い。チームのみんなありがとう!今日は、よく寝れそうだ。